--
--.--

スポンサーサイト


2012
01.07

「願い」制作工程紹介(1)

Category: 「願い」
では「願い」の制作紹介に入っていきたいと思います。

写真は携帯で撮ったものなのであまり良くないかもしれません・・・
この作品は世界大会の締め切りが迫っていたため時間との勝負になりました。
というのもオラザクのために制作していた「脈動」が長引いたせいで・・・

もともと世界大会のことを知らなかったため、オラザクのために時間配分をし、オラザクのために夏休を8月末に取らしてもらい(などということを毎年やっているんですが・・・)順調に「脈動」の制作を進めていました。

ところが7月末、1通のメールが・・・
送り主は上司でした。
内容は・・・「もう知っていると思うけどガンプラの世界大会あるみたいだよ!もちろん出るんでしょ?」
という内容。

「・・・え?・・・だ、出しますよ(汗)」
はじめの印象はこんな感じだったと思います。
送付されていた資料を見てみると、締め切りは9月の頭・・・
いつも3カ月で1体を作っている私にとってかなり厳しいです。
しかもまだ「脈動」、終わってないし・・・どうしよう(汗)

てことで制作中の「脈動」を大幅に進路変更。(もともとは固定ポーズにしないつもりでした)
PAP_0033.jpg

変更後
PAP_0018.jpg

なんとか8月の中旬。夏休前に完成させることができました。
IMG_1681_convert_20120102150426.jpg

あとで「脈動」の制作工程の紹介もやりますね!

あとは世界大会・・・時間は夏休の3日と土日の5日間。
てかまだ何を作るのかも決めてないし・・・
と、とにかく時間がないので早く作れるものでアレンジがしやすいのもを・・・
ということでシナンジュに決定(「願い」「脈動」に続き3体目)
PAP_0043.jpg

これなら取説見なくても作れるし!
てことで箱からパーツを取り出し片っ端からパーツを切り出し・・・
すべてのパーツの表面処理を行いました。MGともなるとパーツ数もかなりありますが。
もう根気勝負です。
さすがに仮組はしたかったのですべての表面処理が終わってから固定ポーズで仮組開始。
PAP_0039.jpg
仮組をしながらリューターで模様も入れていきました。
小物の配置等にも気にしながら仮組。
PAP_0030.jpg
各部、Wガンダムからの移植・ポーチングも同時進行で行いました。
PAP_0036.jpg
一番気を使ったのがウィングの保持。
とにかく重い。
どうしても後ろにのけぞってしまいます。
そして羽自体が重いので羽を展開したまま保持するのが不可能。

この改修に丸1日費やしました。
まずバックパックの保持・ポーチングの確保としてほぼすべての関節を真鍮線を埋め込み強固に固定。
可動部分が多いぶん結構大変な作業となりました。
次にウィングの展開保持として羽内部にネオジム磁石を埋め込み保持力の確保を行いました。
PGのウィングには5mmのネオジム磁石を2つずつ使用しています。
PAP_0035.jpg
やっと形が出来上がりました。
ここまで1.5日くらいだったと思います。
このあと一度すべてばらし洗浄→塗装になります。



とりあえず今日はこの辺で・・・・
次回は塗装の紹介を行っていきたいと思います。
トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/6-8e459fd8
トラックバック
コメント
その発想と構図のセンス、何より製作スピードの速さと集中力が凄いですね!

これが若さか

負けてられないなぁ(^_^;)
今年もいろいろ頑張ってみようかな。

次回の塗装編も楽しみにしてますよ(^o^)/
kobarutodot 2012.01.08 02:28 | 編集
ありがとうございます。

しかしこの「願い」作成後風邪を拗らし肺炎に・・・
一週間入院するはめに・・・
やはり無理はいけませんね(-_-;)

今年は早めに制作を開始したいと思います。
ヤマタツdot 2012.01.08 20:31 | 編集
シナンジュだらけの画像にちょっと笑いましたww

こうやって振り返ると本当に急ピッチだったのが分かりますね。

そして作業にムダがない! これにはビックリです。
頭の中でイメージがかなりはっきりしていたんでしょうね!

ん? その後肺炎で入院!?

身体大事にしてくださいよぉwww
でも、そこまで頑張ったものが大きな結果も出せたので、本当に良かったですね。改めておめでとうございます^^
まさぼんdot 2012.01.09 10:45 | 編集
これからもまだまだシナンジュがつづくことになりそうです(笑)

やはり余裕を持って作るのは大切ですね・・・

さて今年は何で挑戦しようか・・・
早くも悩み始めています・・・
ヤマタツdot 2012.01.11 22:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
