--
--.--



2013
02.03

架空の戦車

Category: 61式戦車
さてさて61式戦車の方もそろそろ本腰を入れて制作していきたいと思います(^O^)/

ガンダムに登場する61式戦車ですが・・・
常にジオンのザクにやられっぱなしのイメージがとても強いですよねw
でも考え方を変えれば現代の戦車より未来の戦車ということになり・・・
取説によると衛星からの相互リンクにより精密射撃が可能などかなりハイテクな兵器だったようです・・・
またMSの開発が遅れた連邦にとってザクの装甲を貫通できる兵器はとても重要な兵器だったと思われます。
しかし戦場にミノフスキー粒子が運用されるようになり精密射撃も不可能に・・・・
陸上における戦車からMSへ兵器運用の転機にあたる最後の戦車といえるかもしれません。

まあつまりは未来の戦車なんでオリジナル要素ふんだんな改造ができるってことですw
今回は一年戦争も後半に入ったころの61式戦車という設定。
ジオンのMSもグフやドムが配備されるようになり接近戦での戦車運用は不可能になり・・・
遠距離支援用の戦車車両という設定。
ガンタンクの変わりみたいなw

時代はMSへと変わりゆく中での悲しみ、戦争の重みなんかをジオラマで表現できたらと思います。

まずは戦車の改造から!!
遠距離支援ということはやはりそれなりの砲が必要になりますよね・・・・
使うのはこれ
049_convert_20130203194345.jpg
アーマードコアの改造パーツですw
一番大きい奴w
035_convert_20130127201827.jpg
それを強引に接続。
きれいに埋め込んだりするより多少強引めの方が急場しのぎの機体っぱくて好みですw

展開するとこうなりますw
036_convert_20130203194439.jpg

ざっくり改造して・・・
後から細かな改修を行っていきます。
040_convert_20130203194656.jpg

まずは接続部に溶接後をパテで表現!!

038_convert_20130203194520.jpg
上部はそれっぽくパイピング(^O^)/

051_convert_20130203194741.jpg
その他細かいデティールアップを真鍮線を使って行いました!!

046_convert_20130203200301.jpg
同スケールのものはタミヤのキットがたくさんあるので重宝しますw
どんな感じなのか試しに塗装してみました!!
045_convert_20130203200346.jpg
ベース色にドライブラシで仕上げてみました(^O^)/
なかなかいい感じです!!

やっぱり戦車模型のジオラマには建物が欲しいかな~と思いこんなものも購入w
042_convert_20130203194911.jpg
結構珍しいキットだな~てな感じで特になにも考えず買ってみて・・・
箱を開けてビックリ\(◎o◎)/!
043_convert_20130203200012.jpg
パーツ・・・というよりプラ板って感じ・・・(ーー;)
戦車より大変そうですw
これほんとに箱絵見たいになるの?(;一_一)

その他にもいろいろ試してみたいことがありいっぱい買っちゃいましたw
037_convert_20130203194818.jpg

ベースにA3用の額も用意しました!!
013_convert_20130203200741.jpg
大きさも十分だし!!
以前は作品に合わせて縁を作ってましたが今回は決められた大きさの中で自分の世界を作りだしてみたいと思います(^O^)/

ということで次回からは本格的にジオラマを作るゾ~
トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/74-aa303eb8
トラックバック
コメント
こんにちは!
またまた、改造開始ですね。
今回はどんな風にアレンジされるか楽しみです( ̄▽ ̄)

ジオラマの道具って意外にチクチク財布を痛める感じですよね。
次回も楽しみです。
先日、ホビーフェアに行きましたが、人の多さに頭がクラリとバンダイブースに行きました!
ガンダムの頭があるじゃないかって!(・_・; でかいぞ!
しかも、川口名人子供達にトライエイジカード配ってましたよ。
サインと握手をしていただきました。
ウェザリングも楽しみにしています。
マッチカンdot 2013.02.04 09:54 | 編集
改造が始まりましたねwドキドキします
それにしても格好いい!それっぽくパイピング・・・ってところの画像がヤバいww!メカって感じが出てて・・・ひゃ~☆
次回が楽しみですw
ELSdot 2013.02.04 17:15 | 編集
マッチカンさん
確かにお財布にはちくちくきますねw

でも新しい素材を使うワクワク感はたまらないですw
自分で使って見て初めて分かることもたくさんありますしね!!

次回のジオラマお楽しみに(^O^)/
ヤマタツdot 2013.02.05 21:21 | 編集
ELSさん
毎回どんなふうに改造しようか悩みですね(*^_^*)
それが楽しいいんですがw

ELSさんにかっこいいといわれてさらにパイピングを増やしましたw
次回お楽しみに!!
ヤマタツdot 2013.02.05 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
