プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リアルの追求

今回は戦車本体の塗装に入っていきたいと思います!!
(明日が仕事なので・・・1日分の更新ですw)

まずは・・・
056_convert_20130216184856.jpg
どうもキレイすぎるので・・・
思い切って傷だらけにします。
リューターでガリガリと・・・
057_convert_20130216184927.jpg
写真は足回りですがこれを全体的に行いました!!

続いて課題だった履帯へ
058_convert_20130216185001.jpg
ゴム製のためそのままでは塗装できないのでまずはガイアカラーのプライマーを吹きつけ・・・
ちょっと特殊な塗料を使ってみました!!
059_convert_20130216185027.jpg
一見普通の艶消しのブラックに見えますが・・・
ティッシュなので磨くと・・・
061_convert_20130216185113.jpg
こんな風にメタリックな表現ができます。(右:磨いた後 左:磨く前)
使ったのはガイアノーツのグラファイトブラックという塗料デス!!
黒鉛の粒子が入っているため黒光りした塗装面になります!!
まあ後々汚しちゃうのであんまり意味無いんですがw

ちなみに鉛が含まれているので履帯全部磨くと・・・
063_convert_20130216185139.jpg
手も真っ黒になりますw

次は本体へ(^O^)/
010_convert_20130216182746.jpg
まずはサフから!
今回はいつものグレーでは無くオキサイトレッドのサフを使ってみました!!
実際の戦車も防サビ用の塗料を塗ってから本体色の塗装を行っています・・・
また長年使用している車体では本体色が褪せて下地の茶色が透けて見えたりします!!
そんな効果を狙っていますw

011_convert_20130216182840.jpg
他のパーツも同様に全面にサフを吹きました!!

戦車本体を何色にするか・・・・
今回は結構悩みました(ーー;)
61式戦車は基本グレーかサンドカラーなんですが・・・
やっぱり戦車のイメージって緑でしょ!?
ってことでこんな色を用意しました!!
012_convert_20130216182903.jpg
この色でどんな風に変化していくかに注目してみてください!!
左から順にのせていきます!!

まずは一色目のオリーブドラブ2です。
大戦中の戦車用に調色されたカラーです・・・渋い!!
013_convert_20130216182952.jpg
気持ち下地の茶を残しながら吹きつけます。
2色目、カーキグリーン。
モールドやエッジなど影が生まれる場所にのせていきます!!
014_convert_20130216183015.jpg
少し立体感が生まれたのがわかるかな?

続いて3色目、明灰緑色。
どちらかというとゼロ戦などの戦闘機に使われる色です!!
016_convert_20130216183043.jpg
だいぶ色に深みが出てきました(^O^)/
015_convert_20130216183109.jpg
主砲のパーツでも比較!!

こんな感じで他のパーツも・・・

パーツ数は少ないんですが・・・
一つ一つがデカイ(;一_一)
時間がかかります・・・・

017_convert_20130216183139.jpg
車輪は塗り分けの後シルバーでドライブラシをかけました!!

今回の改造場所の武装も塗装終了!!
018_convert_20130216183206.jpg
戦車と同じ色を使うことで一体感を持たせました(^O^)/
そうそう少し武器の改造も追加してますw
019_convert_20130216183231.jpg
なかなかの存在感です(*^_^*)
020_convert_20130216183257.jpg


次回は戦車といえば「汚し」でしょ!!
ってことでひたすら汚していきたいと思います(^O^)/
001_convert_20130216183359.jpg

次回もお楽しみに(^O^)/

コメント

こんばんは( ̄▽ ̄)
見事課題クリアですね!!
キャタピラ塗装やりましたね。
こすって銀さんかと思いましたが・・・ グラファイトカラーなんですね? プライマーを塗ったのは、剥離防止?ですか、色の定着化の為でしょうか? 私は使った事ないんで教えて下さいm(_ _)m

本体色もグラデかかってていいですよ! 次回も楽しみです。
お仕事がんばりましょ〜
2013-02-17 01:04 マッチカン #- URL [ 編集 ]

こんばんは。

ゴムへの塗装・・・すごいですw
めちゃくちゃいい感じじゃないですかw
色は重ねると深みがでるんですね・・・お勉強になりますw
てゆーかそろそろ受験ですw
いや~緊張してきたぁ~
次回も楽しみにしていますw
2013-02-17 17:51 ELS #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マッチカンさん
ようやく履帯の塗装も終わりました!!
プライマーを使う理由は金属に塗装を行うときと同じで塗料の食いつきをよくするために吹き付けます。
ガイアカラーのプライマーの場合金属はもちろんゴムやビニールなど塗料をはじきやすい素材でも対応できるそうです(*^_^*)

次回の汚しも頑張ります!!
2013-02-19 19:20 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんは。

ELSさん
ゴムという性質上塗装を行うにはひと手間加えないとうまくはいかなかったデス(ーー;)
やっぱり重要なのは下地ですね(*^_^*)

受験ですか!!
勉強も下地が大切ですよw
適度に息抜きをして体を壊さぬよう頑張って下さい(^O^)/
2013-02-19 19:26 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/76-b4208153

 | ホーム |