--
--.--



2013
02.19

きれいに汚く!?

Category: 61式戦車
なにかを「汚す」・・・
ほとんどの場合それは人を怒らせたり、いやな気分になったりします・・・

でも模型の世界は違いますw
汚すことで模型は魂が入り、ジオラマは本物へ近付き、そこには世界が生まれますw
(言い過ぎカナ・・・)

つまりきれいに汚すことで模型をグッと引き締めてくれます!!

ということでがつがつ汚しましょう(^O^)/
002_convert_20130219185707.jpg
まずはブラック+ブラウンでウォッシングを行いました!!
(上が実施前、下が実施後)
自然の汚れ方を意識し段差や凹凸などの汚れが溜まりやすい箇所に濃い色を残すように施します。
ほぼすべてのパーツに行いました!!

006_convert_20130219185741.jpg
ところどころにメタリックカラーを入れることでアクセントも追加(*^_^*)

次は組み立てながら汚しを入れていきます。
008_convert_20130219185812.jpg
車輪の裏側は組む前に泥の乾いた表現を付けました!!
タミヤのウェザリングスティックを使ってみました(*^_^*)
少し泥が盛ったようにも表現できるのでなかなか面白い!!

009_convert_20130219185852.jpg
車輪がこんなに汚れてて履帯がピカピカなのはおかしいので・・・
010_convert_20130219185912.jpg
履帯のも同じように土汚れを・・・・

でもちょっと物足りない( 一一)

ということで・・・
012_convert_20130219190009.jpg
ジオラマとの絡みを考慮しながらここでも情景テクスチャーペイントを使って大胆に汚しました!!

013_convert_20130219190043.jpg
足付近の装甲にも泥跳ねを再現!!


016_convert_20130219190215.jpg
017_convert_20130219190239.jpg
ジオラマの上において納得がいくまで汚しました・・・
結構しっくりくる仕上がりになったと思います!!
エンジンの排気ダクトにも注目(^O^)/

019_convert_20130219190353.jpg
機銃を取り付け。
細かいパーツも多色を使い質感を高めることで「らしさ」を表現しています!!
また各部に塗料が剥げた跡を付けています(いわゆるハゲチョロ塗装)
020_convert_20130219190420.jpg
手すりなんかは公園のジャングルジムのイメージw
塗料がはがれてるんだけど艶があるみたいな・・・

024_convert_20130219190634.jpg
単調なスペースには先に作っておいた小物パーツを配置。

025_convert_20130219190705.jpg
戦車本体の完成です!!

続いて武装。
027_convert_20130219190810.jpg
戦車本体とほぼ同じ汚しに加えマーキングシールを張り付け!!

028_convert_20130219190835.jpg
より重厚な印象になりました(^O^)/

029_convert_20130219190959.jpg
本体に取り付け・・・
例のパイピング!!
032_convert_20130219191047.jpg

ジオラマの主役の完成(^O^)/
037_convert_20130219190916.jpg
039_convert_20130219191338.jpg
034_convert_20130219191146.jpg
043_convert_20130219191439.jpg
041_convert_20130219191239.jpg
うん!満足な仕上がり!!
ジオラマ制作も佳境に入ってきた感じで楽しいですw

次回は別の主人公たちの塗装に入っていきたいと思います(^O^)/

ではでは!!


トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/77-5b256f43
トラックバック
コメント
つっついに汚しの時を迎えたんですね(゚o゚;;
色の配分も文句なしな感じでヤマタツさんらしさみたいな物を感じますよ( ̄▽ ̄) 色の魔術師ですね!

なかなかイメージ通りの色って作るの難しいですが、上手くまとまりつつ良いですよ。

次回も楽しみです( ̄▽ ̄)
前回は親切にプライマーの事を教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
感激いたしました!
マッチカンdot 2013.02.21 09:33 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.02.21 20:26 | 編集
いやーすっばらしい!
とてもきれいな汚しですね!うん
早く完成したものを観たいなぁw
パイプも相変わらず格好よく・・・最高っすw
次回も楽しみにしています!
ELSdot 2013.02.22 18:24 | 編集
マッチカンさん
やっと汚しまでこれましたw
初めてのことばかりで様子を見ながらの作業になるので手間がかかりますねw
もう少しで完成です!!
頑張ります(^O^)/

また何か気になったことがあれば何でも聞いて下さい(*^_^*)
ヤマタツdot 2013.02.23 01:06 | 編集
ELSさん
もう少しで完成が見れますよw
自分らしさをどう表現していくか・・・
なかなか難しいですがとりあえずいい調子で進んできていると思います!!

次回もお楽しみに(*^_^*)
ヤマタツdot 2013.02.23 01:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
