--
--.--



2013
02.24

人間の色

Category: 61式戦車
さて今回はジオラマの登場人物を作っていきたいと思います(^O^)/
こんなものも追加!!
031_convert_20130224194807.jpg
おもに歩兵のみのキットですが・・・
004_convert_20130224194849.jpg
非常に表情豊かな使用になってます(*^_^*)

とりあえず今回はタミヤの1/35のキットのフィギュアの塗装を行っていきます!!
007_convert_20130224195055.jpg
これが組み立てたキットにサフを吹いたものです・・・
ちなみにこのキット、ドイツ戦車兵小休止セットというなかなかマニアックなキットですw

持ち手部分がないので靴底に真鍮線を埋め込みました。
完成時にジオラマに取り付けるときにも重宝します!!

吹きつけを行うのはこのサフのみでここからはすべて筆塗りで行います(^O^)/
008_convert_20130224195124.jpg
まずは顔から・・・
しわや影になる部分にブラウンを塗り・・・
009_convert_20130224195208.jpg
エナメルカラーのフラットフラッシュ・フラットホワイト・フラットレッドを混ぜながらグラデーションを付け・・・
生きた人間の色、透明感を表現していきます(*^_^*)
頬や口元にはフラットレッドを強めに付けたり全体のバランスを見ながら表情を持たせます(・_・;)

続いて服です!!
010_convert_20130224195328.jpg
こちらも同じ。
服のしわや影になる部分の濃い色からのせていきます。

ここから・・・
011_convert_20130224195405.jpg
明るい部分の塗装。
ハイライトの塗装。
小物(ベルトのバックルやエンブレム等)の塗装を行い完成です。

筆塗りのためマスキングは一切ないものの・・・
かなり神経を使います(>_<)
はみ出しは許されない緊張感。

なれない作業のため一日かけてこの三体しかできませんでした( 一一)

さっそくなのでジオラマに置いて見ました(^O^)/
013_convert_20130224200034.jpg
014_convert_20130224195947.jpg
016_convert_20130224200108.jpg
018_convert_20130224200357.jpg
うん!!
なかなかうまく溶け込んでくれてよかった(*^_^*)

だんだんジオラマの完成が見えてきました!!
もう一息!!がんばります!!

次回もフィギュア塗装かな(^_^;)
 
トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/78-2d725b93
トラックバック
コメント
フィギュア塗装開始ですね( ̄▽ ̄)

筆塗りは私は苦手です!
ヤマタツさんは上手に塗り分けされてて良いですね。

タバコなんか手に持たせたら、一段と休憩時間っぽくていいかもですね。

次回も楽しみにしてます!
ちなみに? リターダー後入れですか? 混入済み溶剤ですか?
マッチカンdot 2013.03.04 12:56 | 編集
マッチカンさん
実は私も筆塗りが苦手でw
かなり試行錯誤を繰り返しながらフィギュア塗装しています(^_^;)

今回は特にリターダーを使っていないんですが・・・
艶消しで仕上げるためそこまで筆ムラを気にすることもないかな~と思い・・・( 一一)
広い面やつや出しに仕上げる場合は少し混ぜて使いますが・・・
結構好みに別れるところかもしれませんネ!!
ヤマタツdot 2013.03.05 22:40 | 編集
すいません(・_・;

ブログ内容を見落としてました!
エナメルカラーでしたねm(_ _)m

リターダー使いませんね!
エナメルはシャバシャバですしw。

次回も楽しみにしてます( ̄▽ ̄)

筆塗りファイトです!!
マッチカンdot 2013.03.06 09:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
