プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

「変わる世界」

こんばんは!
駐車違反をして少しへこんでいるヤマタツです(>_<)
ほんのちょっとの間だったんですよ(T_T)
反則金15000円。
この時期の出費は痛すぎる~

さて気を取り直して・・・
前回の続きです!!

建物の塗装に入ります。
054_convert_20130317212703.jpg
まずは戦車と同じ茶色を下地に使います。

057_convert_20130317212738.jpg
ここからマホガニーで影の部分の塗装。

058_convert_20130317212802.jpg
ダークアースでグラデーション。

060_convert_20130317212843.jpg
その他エナメルを使いながら汚しを行いました!!
前に並んでるのが使った塗料です(^O^)/

062_convert_20130317212912.jpg
裏側もかなり年季が入ったイメージで塗装。

068_convert_20130317212946.jpg
グレー部もそれっぽく塗り分け。
今回はエアブラシより圧倒的に筆のほうが活躍してますw

070_convert_20130317213049.jpg
ウォッシングにて石の凹凸を表現しています!!
柵はところどころに錆の表現でハゲチョロを追加。

074_convert_20130317213233.jpg
なんとか建物の完成です(*^_^*)
でもなんとなくまだ浮いている感じが・・・

072_convert_20130317213150.jpg
建物だけぽんと置いてみました。みたいな感じがするので、
ここから背景になじませていきます。

003_convert_20130317213323.jpg
こんな感じかな?
ツタなどをそれっぽく配置することで一体感を持たせました(^O^)/

004_convert_20130317213346.jpg
005_convert_20130317213412.jpg
008_convert_20130317213442.jpg
一つ一つの情報の方向性を同じにすることでかなり本物らしくできたと思います!!

ようやくジオラマの完成!!
002_convert_20130317213525.jpg
塗料もたくさん使ったな~(*^_^*)

これで61式戦車すべての工程が終了です!!
この作品はガンプラ王選手権に出す予定です(^O^)/
いつも間に合わなくなって今まで一度も参加したことがないコンテストです( 一一)
いやー思ったよりトントン進んだんで結構余裕を持たせて完成させられました!!

全体の完成写真はコンテスト終了後に公開にしますw

今回は一部だけ公開しますね(*^_^*)
今回の作品は初めての戦車模型。
しかもジオラマという形で挑戦してみました!!
コンセプトは360°どの角度から見ても絵になること!
2つ以上のドラマを持たせること!
この2つに設定しました。

ジオラマとは本来その場面を模型を使って表現するものなので・・・
いくつもドラマを持たせると何を見せたいジオラマなのかがわからないグチャグチャな作品になってしまいます。

そこで一つの角度から見えるドラマを一つにし、ほかのドラマが干渉しない設計を行いました!!

まず一つ目の情景。
IMG_2489_convert_20130317213931.jpg
平和。「穏やかな情景」。
花の配置。人物の目線をばらけさすことで落ち着いた風景表しました。

二つ目。
IMG_2484_convert_20130317213835.jpg
緊張。「張り詰める空気」。
索敵、嵐の前の静けさ。そんな重々しい空気を表現しました。
建物の影になる部分を利用し少し暗いイメージを持たせています。

続いて3つ目。
IMG_2510_convert_20130317213728.jpg
戦闘。「壊される平和。轟く爆音。」
戦車の砲塔の向き人物の目線を一つに合わせることで敵に向かっていく姿を表しました。
スピード感やその場の臨場感に重きを置いています。

それぞれの情景を戦車を壁にすることで区切る。また花など共有する個所は意味合いを変えて魅せる等、見せるアプローチの仕方を調整してみました(*^_^*)

今回の公開はここまでにしておきます。
全体の公開もお楽しみにw

さて次回は・・・・
MSに戻りたい・・・
ということで、こいつを再開したいと思います。
024_convert_20130317214057.jpg
MGブリッツ。
かれこれ半年くらい素組の状態で放置だったのでw

ではまた次回お楽しみに(^O^)/

コメント

おはようございますw

ELSですw
ヤマタツさんありがとうございます!親戚などからも「合格おめでとう」と言われたんですけどヤマタツさんのが一番嬉しかったですw

どの角度から見ても違う情景のドラマが見えるんですか!
僕が作ったら一個で満足しちゃいますねw
・・・コレが優勝者と新米の差かっ!
次回ブリッツかぁ~!楽しみにしていますねっ☆
2013-03-18 08:18 ELS #- URL [ 編集 ]

お疲れ様です!

こんばんわ( ̄^ ̄)ゞ

いやぁ〜ジオラマ完成したじゃないですか! では、福岡弁で一言!

こげなジオラマば、見たことなかばい( ̄▽ ̄) 始めて見るばってん!

ばりばりすごかやね。


と、武田鉄矢さんが言ってるみたいでしょ! かなり褒めてますよ。


やっぱ、ガン王出すんですね!!

3つのシナリオがおりなって、平和から戦争開始まで... ジオラマが語ってるみたいでドキドキ感が伝わって来ますよΣ(゚д゚lll)

それから、使用塗料を並べて説明ありがたいっす。

いつか真似? できたらいいなww


ガン王良い結果お祈りします。

次回楽しみにしています。m(_ _)m
2013-03-18 18:55 マッチカン #- URL [ 編集 ]

こんばんはw

完成お疲れ様です!

ヤマタツさんらしい世界観。
うちの奥さんも毎回気に入ってますよ(^o^)/

全体を早く見たいところですがゆっくりと楽しみにして待ってます。

お次も頑張ってくださいね!
2013-03-18 20:49 kobaruto #- URL編集 ]

Re: おはようございますw

ELSさん
作りながら気づいたらこんな見せ方があるな~とか考えているうちにやりたいことがこんなに増えてしまってw

春休みがうらやましいですw
ELSさんの作品もみてみたいです(^O^)/

次回のブリッツはヤマタツワールド全開で行きますw
2013-03-19 22:42 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: お疲れ様です!

マッチカンさん
ありがとうございますw
まさか福岡弁で褒められるとは思わなかったですw

使った塗料を並べて取るのは自分でもカラーレシピの資料になるので結構いいんですよw

なんだかんだでいつもガン王出せてなかったので今回は早めに作ってみましたw
一応次回はオラザクに向けていますw

ブリッツお楽しみに!!
2013-03-19 23:00 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんはw

kobarutoさん
分野の違う作品で自分らしさをだす難しさを一番感じた作品でしたw

奥さんにも気に入ってもらったみたいでうれしいですw

kobarutoさんのデルタプラスの完成も楽しみにいますよ~
2013-03-19 23:08 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/80-931af392

 | ホーム |