プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ヤマタツモールド始動!!

さて今回もブリッツの続きをいきたいと思います(^O^)/

最近n兄さんのデルタやkobarutoさんのデルタカイ、シュンさんのνガンダムなど刺激的な作品がどんどんできてきて毎日今後の展開が楽しみでわくわくしながら過ごしていますw

やはりそれぞれの作風があり、それぞれの色があり、それぞれのデティールがありますw
そんなオリジナリティーが作品を光らせているんだと思います。

雑誌なんかもみればマスオデティールやMAX塗りなど・・・
それぞれのモデラーの特徴が紹介されていたり・・・・・

なら自分もそういうのが欲しい~(>_<)
と思い・・・

今回は人のマネ、ではなく自分で新たな工法を生み出すことを目標に制作していきたいと思います(^O^)/
といっても先ほどの3人ほどのプラ板加工技術はないですし・・・
そんな根気もないので( 一一)

まずはもっと簡単に、かつオリジナリティーが出せる工法を模索することに・・・・
考えること一週間・・・

完成したヤマタツモールドがこちら!!
001_convert_20130330234131.jpg
黒い部分がモールドになっています。
003_convert_20130330234244.jpg
基本的にはシールでモールドを作っているんですが・・・
このシール、車のステッカーとしても使える全天候タイプでシールとしての強度は十分なんです。
006_convert_20130330234407.jpg
まあそれなりに根気は使いますがw

ではこのシール、どうやって作っているかというと・・・
以前サンドブラストのときに使用したカッティングプロッターというものを使いました(^O^)/
001_convert_20130330233908.jpg
PC上でモールドのデザインを行い、カッティングシートをプロッターでカット。
002_convert_20130330233953.jpg

すると思い通りのシールができるという仕組みです。
サフも吹いても表面は大丈夫そうだったのでそのまま塗装してもいけそうですw
これからどう塗装しようかな?

004_convert_20130330234041.jpg


ジオラマベースも同時進行で作っていきたいと思い・・・
材料をしこたま買ってきましたw
012_convert_20130330234648.jpg
おもにアクリル素材を中心に・・・( 一一)

・・・買いすぎ!?

まずは基礎を作ります。
010_convert_20130330234815.jpg
011_convert_20130330235028.jpg

さあここから一気にヤマタツワールドへw
015_convert_20130330235205.jpg

017_convert_20130330235319.jpg
019_convert_20130330235442.jpg

こんな感じのジオラマで進めて行こうと思います(^O^)/

ではでは!!

コメント

こんばんはw

うわーやられたーーー!

六角モールドシールは考えてたんですよ、ホントに\(◎o◎)/!

でもプロッターには敵いませんねw
(せっせと手作業の予定でしたから・・・)

実はデルタカイの1部にカッティングシートは使ってるんですよ。
今のところ塗装まで終わっても大丈夫(^^♪

ヤマタツワールド全開(^o^)/
今後楽しみにしてますよ♪
2013-03-31 21:59 kobaruto #- URL編集 ]

こんにちは^^ご無沙汰してます。

「やはりそれぞれの作風があり、それぞれの色があり、それぞれのデティールがありますw
そんなオリジナリティーが作品を光らせているんだと思います。」

ホント、皆さんそれぞれの「作風」がありますよね^^
それが本当に自分自身も面白い。

ヤマタツ君の作品も個性あると思いますよ^^
あの白いシナンジュや去年のジオラマ作品も、「見せる」作品としてのクオリティは素晴らしいなといつも思っています。

そして今回は新しくモールドを。。^^
いいですね、六角モールド。プロッターもほしい。。

またジオラマと合わせて・・・ということで作品、楽しみにしております!

ではでは、また^^
2013-04-01 18:12 shunneige #VRNId50o URL編集 ]

久しぶりのコメントですが、新着記事は欠かさず読んでます!

前回の戦車も良かったですが、ヤマタツワールドでましたね!

アクリル柱立ち並び、ワクワクが止まりません!

色々と面白い機材をお持ちのようで、
あわせて楽しみにしています。

カッティングプロッター、これ便利そうですねぇ

型番とか使用感とかそういう一言も期待しています!

(以前の記事にあったら ゴメンちゃいなさい)
2013-04-02 00:48 まきび #tSD0xzK. URL [ 編集 ]

オリジナリティ!

こんばんはm(_ _)m


ヤマタツワールド出ましたね_φ(・_・

充分! ヤマタツさんらしさ出てる気がしますよ。

ポーチング上手ですよ! ブラボーw

しかし、アクリル支柱買いすぎ?
みたいですwε-(´∀`; )

カッティングプロッターって色々使い方があるんですね!
勉強になりました。

次回も楽しみです( ̄▽ ̄)
頑張って下さいね。
2013-04-02 01:31 マッチカン #- URL [ 編集 ]

シールを使った簡単モールド過去にモデラーY.Tさんがご紹介されていましたよ。
http://ameblo.jp/fujikyouzai/entry-11465412247.html
2013-04-02 09:14 #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんはw

kobarutoさん
六角シール考えてたんですか\(◎o◎)/!
さすがw
なんだかんだと気が合いますねw
デルタカイにも使われていたとは!!

カッティングシート塗装、大丈夫そうでよかったです!!
(結構心配してたんですw)


次回はベースが主になりそうです!!
お楽しみに(^O^)/
2013-04-02 20:19 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shunneigeさん
こんばんは
ほんとにそれぞれの個性は面白いですよね!!
コンテストとかもそれが一番見ていて楽しかったりしますし(*^_^*)

自分の個性を大切にさらに今後発展していけるよう頑張っていきたいと思います!!

プロッターはまだまだ使いこなしていなのでもっと勉強しなければw

日常使っているものも少し違った使い方をすれば面白い効果が得られることを最近改めて感じています。
もっと何か使えるものがないのか詮索中ですw

次回もお楽しみに!!
2013-04-02 20:25 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まびきさん
ありがとうございます!!
このブリッツは戦車とはだいぶ違った仕上がりになりそうです(^O^)/

それでも自分の色を出していけるようにがんばっていきたいと思います!!

カッティングプロッター気になります?
では次回の記事の中で紹介しますネ!!
お楽しみにw
2013-04-02 20:30 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: オリジナリティ!

マッチカンさん
やっと自分らしくなってきましたかねw

ポーチングは現在いろいろ検討中なんです(*^_^*)
どんな形にしようかw

アクリル素材は・・・・
いつも通りやりすぎましたw
(5千円近くもかかってしまってw)

カッティングプロッターはほかにもいろいろな使い道がありそうなので今後もどんどん活用していきたいと思います(^O^)/

次回もお楽しみに!!
2013-04-02 20:34 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

情報提供ありがとうございます!!
やっぱりいろんな制作方法がありますね!!
まだまだ勉強が必要ですね(*^_^*)
今後ともがんばります!
2013-04-02 20:38 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

ワールド全開ですねぇ〜^^

ヤマタツさんの場合は、モールドひとつひとつ、というより素材選び(塗装の網とか、ジオラマの材料とか)や全体の魅せ方に僕はヤマタツワールドを感じてます!

いいですねぇ、みなさん^^
個性が強くて見ていてワクワクしますよ♪
2013-04-07 19:20 まさぼん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/82-f79bd537

 | ホーム |