プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ジオラマに深みを

こんばんは(^_^)/~
あったかいような寒いようなびみょーな天気が続きますね~( 一一)
まあ天気に関係なくプラモ制作中ですw

では前回のジオラマの続きを進めていきたいと思います!!
015_convert_20130414191416.jpg
今回のポーズは・・・
いろいろ考えた結果こんな感じに決定(*^_^*)
神々しい雰囲気を目指していきたいと思いますw

で・・・・
016_convert_20130414191446.jpg
なんちゃってファンネルを追加w
どう系統のパーツで制作してみました!!

大量に購入してきたアクリル棒で固定。
017_convert_20130414191553.jpg
なんとなくイメージが固まってきたかな~

次のステップへ(^O^)/
018_convert_20130414191512.jpg
アルミテープで囲いを作り・・・・
022_convert_20130414191625.jpg
どっかで見た材料を使用w
以前の世界大会の時に使用したワッカーシリコンですw

で投入!!
025_convert_20130414191711.jpg
一応500mlを使ってみました(*^_^*)
なかなかきれいにいきそうですw
ガラス片等も入れちょっとしたアクセントを!!

本当はシリコン自体に色をつけようとしたんですが・・・
どうあがいても色がつかなくて(-_-;)

026_convert_20130414191736.jpg
今日はこんな感じで乾燥待ちです!!

ところで皆さんはプラモ制作のモチベーションの維持、どうしてますか?
一つの作品に3カ月くらいかかるのでモチベーションの維持はとても重要だと思います!!
ジオラマならなんとなく完成に向け見た目が大きく変わるので維持しやすいんですが・・・
キットとなるとなかなかね~w
とくにガンプラはパーツ数多いですしw

次回はこのことについて考えていきたいと思います(^O^)/
ではでは!!


コメント

見るたびワクワクしてきます。
華やかでいいなあ(#^.^#)

プラモ制作のモチベーションの維持ね~w

基本、自分は1作品長くて2か月、短くて1週間というペースですので作りはじめたらそのテンションのまま行っちゃいます。
ただあのデルタカイはその枠にハマらなくて苦労しました。
途中で挫折し、他のコンテスト作品に逃げてましたね(>_<)
その後完成できたのは他の方たちの素晴らしい作品に刺激を受けたからです。

ですから自分の場合、モチベーションの維持はいろいろな作品を見ることで保たれるようです。

ヤマタツさんの今回の作品もかなり刺激的ですよ(^o^)/

次回も楽しみですw
2013-04-15 00:45 kobaruto #- URL編集 ]

神々しい雰囲気出てますね!(^_^)

これがヤマタツさんの作品ですよ。
えらそうに言ってすんませんm(_ _)m

しかしながら、シリコンに着色できないんですね! 硬化時間が長いから沈殿するんですかね?


私のモチベ持続は新しい道具を買ったり! kobarutoさんが言うように他の方の作例を見て、自分の作品との違いを研究! 技を真似るふりして
自分の技にする。

最後に、ノープラモデーを作ることです。 毎日触れるのも大事ですが
一歩引いた感じで作品意欲が湧いたりしますね。

私ごときがこんな事を申してすいませんがかなり、心のリハビリになったりしますんで(・ω・)ノ


2013-04-15 10:32 こんにちわ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

kobarutoさん
ありがとうございます。
これからもっと鮮やかにしていくつもりですw

たしかにほかの方の作品を見るのはいい刺激になりますよね~
こんな風にブログで紹介したりコメントを頂くだけでモチベーションを維持できそうですw
思い返してみると気づいていないだけで結構モチベ維持の方法はいろいろありそうですねw

実はこうコンテスト参加作品ばかり作っていると、どう息抜きしたらいいかわからなくなってきてw
いつもガッツリばかりなのでたまには素組で仕上げるとか、やってみますかね(*^_^*)
2013-04-16 23:04 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すみませんお名前がわからない・・・
こんにちわさん?

やまたつさんらしいと言われることはとてもうれしく思います(*^_^*)
やっと自分らしさを、その空気を作りあげることができるようになってきたのかな?

この世界をどう発展させていくかが今後の課題になりそうです(^O^)/

そうなんですよシリコンが流動性がありすぎて塗料を弾いてしまって沈殿してしまったり・・・
分離してしまったりで( 一一)

新しい工具も買ってみるのはいいですね!!
何事も新鮮味が大切ということでしょうか(*^_^*)
いろんな素材・工具に触れることで新しい気づきもあるかも知れませんし!!

今後もいろいろ試していきたいと思います(^O^)/
ありがとうございまいた。
2013-04-16 23:13 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

初めまして

最近から、見させてもらっています。自分はプラモデル初心者で、とても不器用なのでヤマタツさんの様々なテクニックを参考にしていきたいと思います。これからも楽しみに見ていきます( ・∀・)
2013-04-17 22:02 バナージ #- URL [ 編集 ]

Re: 初めまして

バナージさん
はじめまして!!
自分のブログを参考にしていただけるのはとてもうれしいです(*^_^*)
これからも見やすい・わかりやすいブログを目指して頑張ります!!
今後ともよろしくお願いします(^O^)/
2013-04-18 02:43 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

お久しぶりです
なんと・・・PCぶっ壊れてました
やっとヤマタツさんのブログが見れますーw
ブリッツもめっちゃ進んでますねwww
自分も今RGのストライク作ってますwwwSEEDつながりー♪MGのストライクの発売が楽しみです~~~
長くなりましたが次回も楽しみにしています
2013-04-21 16:26 ELS #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ELSさん
着々とブリッツ進んでますよ~(^O^)/
RGストライクいいですよね(*^_^*)
ほぼ改造しなくても完璧に仕上がるしw
完成を楽しみにしています!!

ほんとにMGが楽しみですw
2013-04-22 23:02 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/84-c0a3cfe7

 | ホーム |