プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

部分完成工法?!

少し時間が空いてしまいました( 一一)
仕事が忙しくて・・・w

さてさて今回はジオラマがあらかた完成してきたので主役のほうを!!
028_convert_20130426191404.jpg
足にはホビージャパンの付録のバンシィの角を取り付けw
これはこれで重装備になりそうw

右腕に武器を持たせました!
MGジンクスのライフルです。
曲面が多く結構気に入っていますw

032_convert_20130426191515.jpg
もちろんロングバレルも取り付け可です!!
ちょっとデカイけど(*^_^*)

なんとなく方向性が決まってきましたw
目指すはゴツゴツしてない重装備!!
043_convert_20130426191624.jpg
さらに腕の裏に複雑な機械のイメージを持たせました(^O^)/

046_convert_20130426191649.jpg
展開も可能!
とくに意味は持たせてませんがw
まあスタビライザーとでも思っといてください(笑)

一方左腕。
048_convert_20130426191724.jpg
左右非対称にするために右とはイメージもだいぶ変えました!!

001_convert_20130426191947.jpg

こんな感じでまとまりました!!



ここからは前回からの話!!
前回モチベーションの維持ということでいろいろコメントを頂きました(*^_^*)
やはり多かったのはほかの人の作品から受ける刺激!!
確かに今まであんまり意識はしてませんでしたがほかの方から受ける影響というのは大きいと改めて感じました(*^_^*)
なるほど~

そんなことを考えながら一週間・・・
制作方法にも何か工夫できることはないか!?
なんてことも考え始めましたw

もしかしたらちょっとの工夫でもっと楽しくプラモができるかもと!!

仕事では作業をするうえで大切はのは安全・効率です。
作業中は同じ位置でできる作業をすべて行い、なるべく工具の持ち替えを少なくする。
そうすることで効率よく安全に作業を行うことができるんです。

今まで私はプラモの制作でもこの考え方でやることが一番だと思ってきました。
たとえば塗装にしても同じ色を全部のパーツに塗り終わってから次の色を塗り、全部のパーツの塗装が終わってから一気に組み立て、完成。といった工程を組んでいました。
確かに効率はいいです。
エアブラシの洗浄の回数も少ないし塗料のロスも少ない。

しかしいくら同じ色だからと言って膨大な量のパーツをひとつひとつ塗っていくと一日の達成感が薄くモチベーションを下げる原因になっていたのではないか・・・・
効率を落としてでもプラモが完成していく楽しみを味わいながら組み立てていく。
そんな方法をやってみたい!!
という流れで思いついたのが「部分完成工法」ってことです!!
まんまですがw
腕や足などの部分的に完成させていく方法です。

メリット
・一日一部でも完成していくので早く全体の完成がみたいというモチベーションの維持につながる
・ひとつの部位ごとに区切るので色分けなどの工程が組みやすい
・一日に仕上げるパーツ数が少なくなるのでひとつのパーツに多くの時間をかけることができ完成度の向上につながる
・スミイレ塗り忘れ、ふき取り忘れ、パーツの紛失を防止できる
・完成のイメージをしながら次の部位の制作に移れる

デメリット
・効率は悪くなるので総制作時間が延びる
・こまめに色を変えるためエアブラシの洗浄液や塗料を無駄に消費する
・調色はストックを用意しておかなければ同じ色を使うことはできない
・一部分づつ完成しているので途中で路線変更はできない


次回からはこの工法で制作を進めていきたいと思います!!
まずはやってみなければいいか悪いかもわからないのでw

みなさんはどんな方法の作り方をしてますか?

コメント

こんばんはw

いろいろな方の作品を今まで見てきましたが、いつもそこに使われているものを真似したり参考にしたりでした。
でもヤマタツさんのは・・・自分がやろうとしていることばかり!!
今回の腕のディテールなんか次の作品で取り入れようと思っていたものでした。
とは言ってもクオリティは断然低いですがねw

お蔭で路線変更も視野に入れなくては(>_<)
まあそれも楽しいけど(^^♪

さて製作方法。
自分はどうなんだろう。
以前はHG系だったので全体の改造後そのままパーツ状態で黒サフ吹き、効率を考えてマスキングしながら塗装、組み立て完成。
という感じでしたが、今はMG系も作るようになり、さらにブログも意識して、まずはパーツの改造等を部分的に行い仮組み。
一度全体に組み込んでグレーサフ吹きしてブログ更新。
これを繰り返しながら改造を終わらせ全体像を再度グレーサフ。
サフ状態萌えの方が多いもんですから(>_<)
その後塗り分けですが、やっぱりなるべく効率を考えてますね。
なによりも時間のロスが気になるので。

いつもテンションが高いので参考にならないと思います。
GBWC作品が終わったらゆっくりしようかなw

引き続きブリッツ頑張ってくださいね(^o^)/
影響されまくりのkobarutoでした。
2013-04-27 01:03 kobaruto #- URL編集 ]

やはりヤマタツさんはすごい!
僕もヤマタツさんみたいなモデラーになれるよう頑張んなきゃ!
楽しんで作る!やっぱコレですよねwガンプラは楽しい!
いつまでもこの気持ちはなくしたくないものですww

次回も楽しみにしていますね!
2013-04-27 15:52 ELS #- URL [ 編集 ]

こんにちわさんの正体は!

まずは、前回コメントした際に名前を入れ忘れてしまいw m(_ _)m

こんにちわさんなる新たな名前を頂きすいませんでした。

新たな作製への方向性が見えて来たみたいですね_φ(・_・


ちなみに私のプラモスタイルは!
限られた時間でやっているのでw
ヤマタツさんが今まで行っていたスタイルですね_φ( ̄ー ̄ )

でも部分完成工法って!
モチベ維持には最高かもです。

今日はブラシ明日もブラシなんて考える暇さえないのかな?

とか思いますo(^_^)o

スタビライザーの装着で何%命中率UPですかw^_^


ピンチはチャンスですよ!
考えるより実行あるのみっす(≧∇≦)

頑張りましょう!
2013-04-28 08:29 マッチカン #- URL編集 ]

はじ

初めまして・
ワールドカップの日本代表を決めるEXPOではじめて作品を
拝見し、「スゲー!(驚き)」と思い、代表になった時は、
「やっぱりなぁ…。」と雲の上の存在のような人だと思って
いたのですが、昨年のポスコンで作品を見て、なぜ?ヤマタツさんが出品してんの!?とびっくりしました。
前回のポスコンではキャラ部門で金賞頂きましたが、今回は
見事にヤマタツさんにさらわれましたw ちなみに今回は
宇宙兄弟で出品してます。 そして遅れましたがポスコン
金賞おめでとうございます。 あのヤマトを拝見した時点で
「ああ。今回はダメだw」と思いました。キット本体もさることながら、あの周りの噴煙?の作りは到底自分には及ばない
なぁ…と。

で、前回、そして今回とポスコンに出品されているので、
もしやご近所さんなのかと思いまして、色々と検索したところ
このブログに辿り着き、同じ埼玉県民でレイクタウンに近い
と知り、このようにコメントさせて頂きました。

ワタクシもさいたま市の緑区の外れ(浦和美園周辺在住)
なので、近くもないけど遠くもなく、ポスコンに出品する
者同士という誼で図々しくも相互リンクさせて頂ければ…と
思いまして。

ヤマタツさんからすれば何のメリットもない話かと思いますが
宜しくお願いしますm(_ _)m

当方のブログは
FC2ブログ内 「ガンプラ 細々と営業中」
http://gundam133.blog38.fc2.com/ 
というものをやっております。今月で丸2年のブログです。

最近は更新頻度や内容が多忙でお粗末になってますが、
タイトル通り細々とやってますw

もし、相互リンクの許可を頂ければ、すぐにでもリンク工事
させて頂きたいと思ってますので、宜しくご検討下さいませ。

長文失礼いたしました。
2013-04-29 02:13 ニイタソ #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんはw

kobarutoさん
返信遅くなりごめんなさいm(__)m

自分もkobarutoさんの作品を見てこれからやろうと思ってたやつだ!!ってことよありますw
どうやら同じような考えがよく生まれようでw
確かにそれが楽しいんですけどねw
今後もkobaruto作品楽しみにしています。

制作方法、やっぱりMG系ともなると一部づつの組み立てが必要ですよね!
しかもブログも考えるとその見せ方もあるし( 一一)
やっぱり効率も大切ですよねw(まだ悩んでますw)

サフ萌も結構わかるのでそれはそれで心残りなんですがw
今回はサフ姿の公開はほぼなしになりそうですw
たくさんの情報ありがとうございました(*^_^*)

これからも面白い考えを実行していきたいと思いますw

GBWCもそろそろ考えなくては!!
2013-04-29 09:20 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ELSさん
多くの人がガンプラを作っていて・・・
たぶん一番共通しているのが楽しく作るという気持ち。
その部分なんじゃないかなと思います!!

まずはそこから振り返ってみて結構考えがまとまってきましたw

こんなにオリジナルな世界を表現できるものはなかなかないと思います!!
次回からも見ていて楽しいと思えるブログを頑張ります(^O^)/
2013-04-29 09:25 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

どもども(^^)

部分完成工法ですか・・・なるほど、自分には思いつきもしなかったですw

やっぱり、プラモデルの楽しみ方は人それぞれですよね。
自分も墨入れペンを買ってきて、いざやろとしたら、なかなか墨が残らず苦労していますw

やはり、スミ入れペンは極細タイプの方が良いのでしょうか?
ヤマタツさんは筆ペンタイプと極細タイプ、どちらを使っていますか?
2013-04-29 09:26 バナージ #- URL [ 編集 ]

Re: こんにちわさんの正体は!

こんにちはさん・・・もとい!マッチカンさんw
なんとなく気づいてましたがw

なんとか新しいスタイルが見えてきました(*^_^*)
確かにあとは実行あるのみですw

まずはやってみなくては何も始りませんね!!

この制作法よければ試してみてください!
とりあえずモチベ維持には良さそうですよw

次回からいよいよ開始です!お楽しみに!!
2013-04-29 09:33 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: はじ

ニイタソさん
はじめまして!!
といっても作品はポスコンでなんども拝見させてもらってるので顔見知りみたいですねw
前にレイクタウンのさくらやのコンテストにも参加してました?

宇宙兄弟の作品の見せ方・細かい作りこみ素晴らしいと思います!!
やっぱり生でほかの方の作品を見られるのはいい刺激になります!!

私は越谷市の隣の吉川市というとこに住んでいますw(近くですねw)

ガンプラのコンテストはたくさんありますが・・・
こんな風にキャラ部門というのは珍しいので今回はヤマトで出させていただきました。

今後もポスコンはできる限り出していきたいと思います(^O^)/

相互リンク是非よろしくお願いします!!
近くに住んでいる方にブログを読んでもらえるだけで嬉です(*^_^*)

今後ともよろしくお願いします!!
2013-04-29 09:55 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: どもども(^^)

バナージさん
ほんとにガンプラの楽しみは人それぞれですね!!
自分の楽しみ方をさらに模索中ですw

スミ入れペンですとふき取りすぎが原因ですかね・・・
筆ペンタイプの場合、線が太くなるので基本ふき取りが必要ですが極細タイプの場合ははみ出してしまったときのみのふき取りでよいかと思います。
またふき取る時はスジホリに対して垂直にふき取るときれいにスミが残ると思います(平行にふき取るとスジホリに入っていたスミまでふき取ってしまいます)

今はスミ入れペンもいろんな色が出ているので下地の色に合わせてスミの色を変えてみるのも面白いですよ!!
筆ペンのほうが好みですかねw

私はペンではなくタミヤのエナメル塗料を使ったスミ入れを行っています。
かなり薄めた塗料をスジホリに流し込む方法で最後にエナメル溶剤でふき取ります!!

好みの色でスミ入れが行えるのでいいんですが・・・
エナメル塗料はプラを侵食しもろくしてしまうのでしっかりコートしてから行うのが基本です。

素組にスミ入れする場合はペンのほうがいいと思います!

2013-04-29 10:11 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

こんばんは。
相互リンク承諾の件、有難うございます。
こちらの方もリンク工事完成させましたw

今後とも宜しくお願いします。
あとで、(たぶん明日になるかと思いますが…)
リンク紹介の記事うpしておきますw

レイクタウンのサクラヤ、懐かしいですねw
その頃はまだ、ひっそりと作っていて、
「コンテストなんかとんでもねぇだ…。」って思って出品は
してなかったんですが、買い物はよくしてましたw

ご近所に同じ趣味を持つ人がいて、同じコンテストに
出てたりしてるとなんかそれだけでいい刺激になりますし
すごく勉強になるんで、今後とも宜しくお願いしますw

追伸…。吉川市は飼い犬の生まれ故郷(ブリーダーさんの家が
あるんです)なので、たまに遊びに行って出没してますw
2013-04-29 17:21 ニイタソ #- URL [ 編集 ]

こんちわ
かなり昔の記事ですが、腕の造形のセンスちょ〜好みです!
2015-04-18 21:59 null #- URL [ 編集 ]

Re:

nullさん
ありがとうございます(^^)
腕に関してはかなり情報量を増やしたのであえて左右非対称ににしてます!

このブリッツはガンプラEXPOのツアーで展示されてますのでよかったら見てください(^^;;
2015-04-19 07:09 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/85-ed096ddd

 | ホーム |