プロフィール

ヤマタツ

Author:ヤマタツ
ニックネーム:ヤマタツ
性別:男
生年月日:1989/09/24 (27才)
血液型:AB型
職業:会社員
出身地:埼玉県
mail:yamatatsu1325@gmail.com
Twitter:yamatatsu1325


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンタ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

『和』をまとうガンダム

GWも今日で終わりですね~(;_:)
明日からお仕事がんばりましょう!!


このGWはプラモのほかにこんなこともしてました・・・
032_convert_20130506230604.jpg
早くも買ってから3年がたった我が愛車ですw
無事車検も終わり・・・
ちょっと前々から試してみたかったことをやってみました!!
購入時ガラスコーティングというものをやったのでしばらくはキレイなボディーだったんですが・・・・
3年も経つと水赤や細かな傷等が増え洗車してもあまりきれいにならなくなってきたので( 一一)

こんな道具を購入w
035_convert_20130506230657.jpg


カーポリッシャーというものをやってみましたw
要はプラモのつや出しと全く同じで塗膜をコンパウンドで削りきれいな塗装面に仕上げるというものですw

まずはいつも通りシャンプー。
034_convert_20130506230631.jpg
写真では奇麗に見えますが水赤とかがくっきり残っている状態です。

でマスキング?!
036_convert_20130506230726.jpg

今までいろんなものをマスキングしてきましたが間違いなく一番大きいですw
040_convert_20130506230757.jpg
こちらがマスクを終えたもの。
削ってはいけないプラスチック部やウィンドウ、エンブレム等をマスクします!!

039_convert_20130506230821.jpg
これがポリッシャー本体。
このバフが回転してコンパウンドをこすります!!

041_convert_20130506230844.jpg
これが作業中の状態。
043_convert_20130506230939.jpg
削られた塗膜が粉になっているのがわかります(゜o゜)

でまた洗車(>_<)
044_convert_20130506231006.jpg
この後コンパウンドの油分を取り除くため脱脂作業。

でもってワックスがけ(・_・;)
すると・・・・
045_convert_20130506231041.jpg

わかりずらいのでボンネットのアップ!!

046_convert_20130506231102.jpg
ここまで艶が出ました\(◎o◎)/!
しかも見てください!!
完全に夕方です(笑)
まあ達成感あったし、まっいいか!!

こんな一日を過ごしてますw




一方ブリッツの方はというと・・・
胴体の塗装開始です!!
020_convert_20130506230254.jpg

今回の胴体のテーマは『和をまとうガンダム』です!!
今まで武器・足で構築した世界感を壊すことなく独特な雰囲気を作っていく、それが今回の目的です(*^_^*)

なんてこと考えているうちに塗装終了!!
023_convert_20130506230326.jpg
配色は基本的に足と同じなんですが・・・

022_convert_20130506230349.jpg
ジャンクパーツの部分はデカールでちょっと面白い表現があったので使ってみました!!

組み立て(^O^)/
025_convert_20130506230424.jpg
サフ時と比べるとかなり変わったでしょw

027_convert_20130506230454.jpg
胸はあえて設定に近い黒と赤を残し、頭はしっかり白を使うことでまとまりをもたせつつ印象を大きく変えています。
対しデカールは一か所にまとめることなく分散させまるで着物を着ているような表現しにました(^O^)/

031_convert_20130506230529.jpg
カッティングシールもバランスを見ながら配置。
大体のイメージは整ってきましたね(*^_^*)

次回はこのままの勢いで腕、そして完成へともっていきたいと思います!!
ではでは(^_^)/~

コメント

  おひさしぶりです 

 車てっかてかですねww その機械いくらぐらいするんですか?

 ブリッツのもあとすこしですねww

 ちなみに どうやって マーブリング塗装?したんですか めっちゃきになるww
2013-05-07 00:18 ありゃ #- URL [ 編集 ]

こんばんはw

いやーゾクゾクしちゃうカラーリング(^^♪

完成が待ち遠しい(>_<)
2013-05-07 01:17 kobaruto #- URL編集 ]

こんにちは(・ω・)ノ

まず先日は、リンク貼り付けて頂きありがとうございます。
私の方でも貼り付けいたしました。
今後ともよろしくお願いします^_^


ガラスコート素晴らしい輝き∑(゚Д゚)
まるで新車のような。

そして、マスキングを見て笑いました( ̄▽ ̄) でかいプラモみたいw




胴体部分の和ですが!
素晴らしいですね(≧∇≦)
スカート部分のデカールは印刷色ですか?
塗装ですか?

次回の腕! スタビライザー楽しみです。

でわ〜m(_ _)m

2013-05-07 10:32 マッチカン #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

ありゃりゃぎさん
車磨きがんばっちゃいましたw
工具もなかなか頑張った値段しますw

ブリッツのほうは塗装ではなくこのジャンクパーツのキットについてくるデカールを付けました!!
結構いい感じなデカールなので今後も活躍するかも知れませんw

次回もお楽しみに(*^_^*)
2013-05-07 21:58 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: こんばんはw

kobarutoさん
ゾクゾクしますか(*^_^*)

私自身早く完成させたくてうずうずしていますよw

次回で完成の予定なのでお楽しみに(^O^)/
2013-05-07 22:00 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マッチカンさん
車のほうは磨きを入れてしまったためガラスコーティングの効果は消えてしまったため今後は洗車のたびワックスをかけなくてはならなくなってしまいましたが・・・

まあ一生懸命磨いたほうが愛着もわくしいいかなw
完全に大きなプラモ感覚ですよw
マスキングテープ3巻も使ってしまいましたw

ブリッツのデカールはキットに付属しているものです。
印刷でオリジナルでつくってみるのもいいですね!!
機会があればやってみたいと思います(*^_^*)

次回もお楽しみに(^O^)/
2013-05-07 22:05 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

ヤマタツさん初めまして。

初めまして、touconnと申します。(*^。^*)


ヤマタツさんのブログを拝見させてもらい、いつも感動しています。
ブリッツの色合い、出来栄え(途中ですが)素晴らしいですね!

完成を楽しみにしています(>_<)
私もプラモデル作りを頑張りたくなるブログです。
2013-05-07 22:33 touconn #BWgGc7Fk URL編集 ]

Re: ヤマタツさん初めまして。

touconnさん
はじめまして(^O^)/
コメントありがとうございます!!

たくさんの方にすごい!!っと思ってもらえるように今後も頑張りたいと思いますw

次回にはブリッツも完成できそうなので次回、お楽しみに(^O^)/
2013-05-08 23:17 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

こんばんは。
車、恐ろしい程の光沢感ですねw
自分は車なんざぁ、スニーカーと一緒!的な発想なので、
いつも、どこかのラリーの出走後状態で、車検の時に
洗車されて帰ってくると、なんか居心地悪いというか…。
何故か恥ずかしくなりますw


そして、ブリッツの方、だいぶ進みましたね。
前の記事で武器の記事を見てる時に、もしやコレは…
と思ってたら、やっぱり銀鶏を使われてるので、ビックリ
しました。 というのも、結構前からオラザク用の
パラスアテネに銀鶏を取り入れよう!!って思いついて
展示会の作品と並行して水面下でチマチマとやってる最中
だったので、ホントビックリです。

でも、同じ銀鶏を取り入れてるのにこの違いは何なんだろう…w
まだ、ちまちまとやってるところなんで、大いに参考に
させて頂きますm(_ _)m
2013-05-11 00:09 ニイタソ #- URL [ 編集 ]

遅くなりましたw
何という艶・・・美しいw
めっちゃ触りたいw

ブリッツもかっちょいい♥
白と金・・・この組み合わせ神ですねw
そして桃色が何とも言えないアクセントwww
すいません偉そうに言ってしまってw
次回も楽しみにしていますw
2013-05-11 21:39 ELS #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ニイタソさん
こんばんは!!

車は完全にプラモ感覚でいじってますw

やっぱりばれてしまいましたか~(笑)
銀鶏のパーツは精度が高くてミキシングには使いすいですよw
デカールも面白いので今後も重宝しそうですw

パラスアテネですかいいですね(^O^)/
楽しみにしてますよw

実はGBWC用にも斑鳩を取り入れようかと考えているところなんです( 一一)

2013-05-12 01:44 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ELSさん
ぴかぴかにしすぎて返って指紋が目立つようになっちゃいましたw
大きなプラモもいいですよw

ブリッツはイメージ的にはランスロットを参考に配色してみました!!
デカールによって色のバランスがどうなるか不安でしたがなかなかいい方向にすすんでよかったです!!

次回もお楽しみに(^O^)/
2013-05-12 01:47 ヤマタツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/88-2b9aec4f

 | ホーム |