--
--.--



2012
01.24

ゼダス制作(1)

Category: ゼダス
ゼダスの制作開始です。
まずは素組みから
015_convert_20120123185455.jpg
プロポーションとしては良好だと思います。
可動も結構動きますし翼の展開も可能です。

しかしやはりバンダイらしさというか・・・
対象年齢を下げたこともあると思いますが、エッジがだるいパーツが多く見受けられます。
角や肩等、少し玩具っぽく感じてしまいます。
まあ安全面、ガチャガチャ遊ぶための耐久性を考えるといたしかたないとは思いますが・・・

また腰部の翼ですが少し物足りなさを感じますね~
劇中では敵機ということを意識しダークな感じに
今回は素材を活かしなるべく難しい技術は使わずに、
けれど大きく印象を変えられる方法を紹介していきたいと思います。
また塗装では鱗塗装の紹介もしたいと思っています。

ガンプラ改造の初心者の方にも是非チャレンジしてもらいたいです。(^-^)
なるべく簡単に仕上げていきたいな~と思います。


ではまずはアンテナ等をシャープに
016_convert_20120124212733.jpg

ヤスリは#400→800→1000とかけていきます。
右が改修前。左が改修後です。
これをアンテナ、角に行うだけでも結構印象が変わると思いますよ。

今日は平日なのでこれくらいにしておきます。(明日も仕事ですし・・・)
次回はパテを使っていきたいと思います。

ではまた(^O^)/
トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/9-99986223
トラックバック
コメント
ゼダス始まりましたねw
自分のゼダスRを見てくれたのですね。
とても嬉しいです(#^.^#)
このキットって思ってた以上にカッコイイからヤマタツVer.だとさらにカッコいいんだろうなあ(^o^)

そしてブログを開設して初の新作製作ブログですね。
初心者の方も見てわかるような製作工程がいいと思います。

初心者じゃなくてもこうやって見ると原点を見つめ直すことができますし、意外に初歩の作業を知らなかったり忘れていたりすることがあるかもしれません。

実は基本がない自分にとってもありがたいことなのでこれからも勉強させてもらいます(^^♪

頑張ってください\(^o^)/
kobarutodot 2012.01.25 00:24 | 編集
いよいよ新作ですね^^

しかもAGEモノとは意外でした!

お忙しいでしょうけど、続き楽しみにしてますね♪
まさぼんdot 2012.01.27 10:13 | 編集
ありがとうございます(^O^)/

基本的かことでも結構人によってやり方が違ったりしますよね!
そういうものを共有出来たらなと思います。

なるべく早めに完成できるように頑張ります。
ヤマタツdot 2012.01.28 19:31 | 編集
いあ~忙しい理由は仕事だけではなくて・・・
大きなプロジェクトが動いていたり・・・
後日報告しますね。

とりあえずゼダスをなるべく早く完成できるようがんばります。
ヤマタツdot 2012.01.28 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
