--
--.--



2013
07.16

どう出す?迫力!!

さてさて前回の「貴婦人と一角獣」のタペストリーの影響で制作意欲全開のヤマタツですw

このままの勢いで完成までいけばいいんですがね( 一一)

とりあえず、今できることを積み重ねていきたいと思います!!
今後も過去作品の応用を多く取り入れていきます。

002_convert_20130715211421.jpg

まずはジオラマ。
大まかにイメージし・・・
太めの真鍮線で大まかな形を作っていきます(^O^)/

005_convert_20130715211525.jpg
シナンジュの背中に付けた動力パイプとジオラマを接続します!!

・・・またやり過ぎな予感が(・_・;)

・・・このままいきます・・・続いてLEDを(^O^)/
007_convert_20130715211712.jpg
010_convert_20130715211843.jpg
付けるとこんな感じ!!
基本的に前作『出会い』の応用でLEDの配置・点灯パターンを変更しています(^O^)/

ここまでがいわばジオラマの骨組。

ここからヤマトで使った技法を行っていきます!!
011_convert_20130715211923.jpg
・・・・

2時間後・・・
012_convert_20130715211947.jpg

・・・3時間後・・・
014_convert_20130715212112.jpg

え~と・・・4時間後?
016_convert_20130715212206.jpg

大きさ縦50㎝横50㎝高さ50㎝!!
ホントにレギュレーション、ギリギリまで攻めました(゜o゜)

スプレーのりは3缶使い切り、びっくり綿もほぼ使い切りました!!

018_convert_20130715212242.jpg
ヤマタツらしさ、でてきたかな?

025_convert_20130715212552.jpg
綿に囲まれてLEDの排熱が心配でしたが何とか大丈夫そうです(-.-)

このままだと、まだちゃっちいので・・・
028_convert_20130715212701.jpg

まずは爆炎を塗装!!
こちらもヤマトから受け継いできています!!

トールギス側はクリアーブルーで塗装。
029_convert_20130715212752.jpg

033_convert_20130715212854.jpg

全体のバランスもよさそうです(*^_^*)

ここからもう少し煮詰めていきたいと思います!!
043_convert_20130715213003.jpg
まずは大量の動力パイプを投入!!
(いっぱい買ったしねw)
なるべく曲線を持たせ・・・生きているように動きを見せています!!

次に遺跡?の情報量UP。
053_convert_20130715213115.jpg
これは61戦車の名残ですw

052_convert_20130715213244.jpg
こんな感じで一気にジオラマが進みました!!


ちなみにLEDを綿の下に置くことによって綿で光を分散させる効果を持たせています!!

明るい場所での撮影だといまいちですが・・・
背景を暗くして撮るとこんな感じ(^O^)/
059_convert_20130715213336.jpg
カメラのレンズでも光が拡散するので、かなり写りがかっこ良くなりますw

とくに爆発は迫力が出ますよ(^O^)/
061_convert_20130715213430.jpg
実際は高速点滅させています。

この3連休ではこんな感じですかね(*^_^*)

そろそろ主役たちにも手を出さないとまずいかも(-_-;)

続きは次回で!!

さてさて!!
ちょっとここで紹介を(^O^)/

いつもこのブログにコメントをいただいている、まきびさんがなんと模型店を初めることとなりました!!

詳しくはこちらへ



模型店では多くの有名モデラーの作例を展示されるようです。
人の作品を見るのは、ほんとに勉強になりますよね!!
秋葉原に行った際は立ち寄ってみてください。

で・・・その作例の中に私も混ぜて頂けることになりました(^O^)/
いや~うれしいですね(*^_^*)

ということで・・・この2機。
IMG_2684_convert_20130715234318.jpg
IMG_2685_convert_20130715234355.jpg

シナンジュ「誇り」とMHネプチューンが出撃予定です!!
そのうち他の作品も交換で回すかも知れませんw

オープンが20日で作品のほうも20日に持っていくつもりなので、こっちも見ていただけると嬉しく思います(*^_^*)

次回はお店の模様も紹介できるかもw
お楽しみに(^O^)/

だいぶ長文になってしまいましたw
最後までありがとうございましたm(__)m

ではでは!!
トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/97-923b60a3
トラックバック
コメント
どうもです(=゚ω゚)ノ

ジオラマだいぶ完成してきましたね! いつみてもビックリ綿の表現は最高に決まってますw

ライトを仕込んだ事でさらに爆炎の表情がリアルだぁ〜 T_T

まさに善と悪みたいな感じかな?

次回も楽しみにしてます^_^

私は、最近塗装で悩み中です!
人の目を引くカラーリングを考案したいが出来ずに迷走w
オリジナルって難しいですよね。 ヤマタツさんのハニカム塗装大好きですよ^_^ 真似したいくらいですw


では〜m(_ _)m
マッチカンdot 2013.07.16 09:57 | 編集
こんばんは!(^-^)/
ジオラマいよいよ形になってきましたね!
とても暑いので体気をつけて頑張ってください!!
Chardot 2013.07.16 21:14 | 編集
お久しぶりです

テストがあってなかなか見ることができませんでしたぁ(泣)

その間にめちゃくちゃ進んでるwwww

爆発の色が本当にそこで爆炎が上がっているかのような錯覚が

ありましたー(^_^)

次回も楽しみにしています!
ELSdot 2013.07.17 16:41 | 編集
マッチカンさん
びっくり綿は使えるんですが・・・
スプレーのりのおかげでそこらじゅうベタベタになるのがイマイチ(-_-;)
まあ作品造りにそんなこと関係ないですが(*^_^*)

この後もさらに迫力が出るように頑張ります!!

オリジナル塗装は難しいですよね・・・
結局は自分基準ですよ!
お互い頑張りましょう(*^_^*)
ヤマタツdot 2013.07.17 20:39 | 編集
Charさん
ジオラマはだいぶ形になってきたと思いますw
確かに最近はめちゃくちゃ暑いですね~
プレハブではエアコン必須ですよw

暑さに負けない作品を頑張ります!!


ヤマタツdot 2013.07.17 20:42 | 編集
ELSさん
テストお疲れさまでした(^O^)/

爆発はたぶん生でみるより写真のほうがカッコよく見えますw
作品の見せ方を大切にしていきたいと思います!!

次回もお楽しみに(*^_^*)
ヤマタツdot 2013.07.17 20:52 | 編集
ちょっと目を離した隙に・・・更新!

そして、宣伝ありがとうございます!<(_ _)>

今日は(日が変わってる・・・)金曜日になったので、明日オープンですか。

どんな準備をしても、このスケジュールだとカツカツ><

明日、最後のショーケースが入り、お誕生日席みたいな 特別ケースの搬入があります。

ぶっちゃけ、プレミアムキットみて 「うわー なつかしー」って言うだけ(客が)の店ですw (とんでもない価格が付いています)

amazonやアキヨドのほうが新しくて安いのがあります。

だけどね、モデラーさんのモチベーションを上げられる店はウチしかないと思います。

(プラモで)悩んだり、(プラモで)悲しい事があったり、(プラモで)壁にぶつかった時に寄って下さいww

そして、MHは展示1号になるので大変楽しみにしております! 20日宜しくお願い致します!!
まきびdot 2013.07.19 00:43 | 編集
まきびさん
昨日はありがとうございました(*^_^*)

たくさんの完成品がありわくわくしましたw
いい刺激になったと思います(^O^)/

他の作品も機会があれば展示させていただきたいと思います(*^_^*)

今後ともよろしくお願いします。
ヤマタツdot 2013.07.21 20:02 | 編集
開店初日からご来店頂き、本当にありがとうございました!

夕方まであんな来客ペースだったんので、ご勘弁を><


ほんとヤマタツさんに刺激をあたえられるなら、作品出して、隅々まで見せちゃいますよ!笑

次の(前の?)作品も楽しみですが、シナンジュvsトールギス、めっちゃ楽しみです!

応援していますので、がんばってください!


PS
ヤマタツさんのシナンジュを見たアラフォーから、「え、これ作ったの20代? まじで? おれプラモやめようかなぁ」と言われていますよ! まじ大好評です!笑
まきびdot 2013.07.22 00:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
