--
--.--



2013
07.21

トールギス・ベガ始動!!

こんばんは!!

昨日前回紹介した、まきびさんの模型店に行ってきました(^O^)/
ほんとに完成品が多くほかの方の作品をたくさん見てきました(^-^)
いい刺激になりましたw
そうそう前回の2機もしっかり飾らせてもらいましたw
秋葉原に行った際は是非!!


さて今回はもう一つの主役トールギスの制作に入っていきたいと思います。
037_convert_20130721185508.jpg

名前をシナンジュ・ルシファーに対してトールギス・ベガとしました(*^_^*)

このトールギスは前作のブリッツのイメージに合わせた雰囲気にしていきたいと思います!!

ジャンクパーツを使って改造していきますが・・・
欲しいパーツが少なかったので・・・
レジン複製することにしました(*^_^*)

ってことで

045_convert_20130721185622.jpg
まずはパーツの型を作ります。
粘土で片側を作り・・・

051_convert_20130721185743.jpg
シリコンを流し込みます!!
その後、エアブラシで気泡を抜いていきます。

004_convert_20130721185852.jpg
硬化後、粘土を取り除き・・・

007_convert_20130721185920.jpg
もう片側にも同じようにシリコンを流し込み!!

その硬化後、引き剥がし型の完成です!!
030_convert_20130721185959.jpg

そこにレジンを流し込んでいきます(^O^)/
032_convert_20130721190031.jpg
2液を均等に混ぜ硬化が始まる前に流し込むのがポイントですw

036_convert_20130721190146.jpg
約10分前後で完全硬化します!

バリを取り、表面処理をすれば・・・
038_convert_20130721190243.jpg

原形とほぼ同じものができます(^O^)/
まあかなり手間はかかりますが、ジャンクパーツのためにキットを買うよりはいいんじゃないでしょうかw

このパーツはトールギスのブースターとして使用します(*^_^*)
010_convert_20130721192623.jpg

こんな感じになりました(^O^)/
011_convert_20130721192733.jpg
なかなか派手な背中になたでしょw

とりあえず形の完成です!!
013_convert_20130721192819.jpg
014_convert_20130721193208.jpg

次回から塗装に入っていきたいと思います(*^_^*)

009_convert_20130721195547.jpg

トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/98-2836861a
トラックバック
コメント
おはようございます

トールギス・ベガ!ヤマタツさんってネーミングうまいですよね(*‘∀‘)

しかも自分でパーツを作ってしまうとは・・・

もう朝っぱらからテンションMAXですwwww

ELSdot 2013.07.22 10:13 | 編集
毎日あっついですね〜(汗)

いやぁ〜ベガなんですね^ ^
私の知ってるベガはストⅡしか知りませんw

パーツの複製って難しそうで!
どんな感じですか?

私もそのうち覚えたい技です^ ^
やばいなぁ〜私よりヤマタツさんの方が先に作品仕上がりそうだ w

頑張りましょう!
マッチカンdot 2013.07.22 12:59 | 編集
こんばんは!(^-^)/
トールギス・ベガ格好いいです!!

最近こっちでは雨が多くて塗装がしにくいですがヤマタツさんのブログをみてガンプラつくってます!

頑張ってください!!
Chardot 2013.07.22 19:21 | 編集
ELSさん
こんばんは!!
なにかかっこいい名前はないか常に探してますからw

レジンでの複製はフィギュアの分野では一般的なもので、手間はかかりますが質の良い複製ができるのでなかなか重宝しますw

次回もお楽しみに(*^_^*)
ヤマタツdot 2013.07.22 22:06 | 編集
マッチカンさん
ほんと毎日暑いですよね~
現場仕事は体に堪えます(-_-;)

ベガは一応、星座の名前から取っていますw
日本語では七夕のおりひめ星のやつです!!

悪魔に対し天使の名前でもあるベガと名づけましたw

パーツ複製はなかなかいいですよ!!
手間はどうしてもかかりますが・・・
小さなスジホリやヤスリの跡までしっかり複製してくれますw

機会があれば是非ためしてみてください(^O^)/
ヤマタツdot 2013.07.22 22:13 | 編集
Charさん
こんばんは(^O^)/
今回のトールギスはキットの出来が良すぎてあんまり大きな改修をしていないんですが・・・
だからこそトールギスの良さを前面に出せたかなと思っていますw

ほんと雨は困りますよね( 一一)
そろそろスケジュール的にそんなこと言ってられなくなりそうなので急がなくては(>_<)

自分のブログを少しでも参考にしていただけるとうれしく思います!!
ヤマタツdot 2013.07.22 22:19 | 編集
こんばんは。

自分がガンダムブレイカ―廃人になりつつある中で、
気が付けば恐ろしく進んでいらっしゃるので、自分の
放置プレーに滝汗ですw

てか、GBWCの締切、もうすぐですもんね。
個人的には、今回はかなりのボリューム感で
楽しみにしてるんですよね~w
川口名人も作品に広がり、奥行きがあると見栄えがする
みたいなことを仰ってたので、流石ヤマタツさんって感じです。

そして、今回も銀鶏パーツが活躍ですね♪
銀鶏パーツはホント、色々と流用出来ていいですよね。
と、書くとコトブキヤさんに申し訳ないですが…w

ヤマタツさんのブログ見て、ブレイカ―廃人から少し
戻れそうな気が…。 自分も頑張ろう…、と。

締め切りまでもう少しですが、暑い日が続く中での作業、
シンドイかと思いますが、頑張って下さい!
予選通過は間違いないと思ってるので、代表決定戦の時には
会場に足を運んで1票入れさせて頂きますんでw
ニイタソdot 2013.07.23 17:46 | 編集
ニイタソさん
遅くなりすみませんm(__)m
ほんとに急がなければ締め切りがもうまじかですよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ボリューム感出しすぎて仕上げにかなり時間が取られそうです( 一一)

コトブキ屋のパーツはさすがというほど精度がいいので自然と使い勝手が良くなってしまうんですよねw

ニイタソさんのジェスタも楽しみにしています(^O^)/
ヤマタツdot 2013.07.28 22:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
