--
--.--



2013
07.31

光!

少し時間が空いてしまいました!!
生きてますよ~w

雷が来ると忙しくなるわが職場(;一_一)
この時期はなかなか過酷ですw

その間にガンプラ王の結果発表、ありましたね!!
自分は残念ながら入賞することはできなかったですが(やっぱりレベルが高いな~)・・・
ブログ仲間のシュンさんが読者投票賞を受賞しました!!
おめでとうございます!

知っている人が受賞されるのもうれしいですね!!
しかも実際に見せてもらったことのある作品ですし(*^_^*)

自分も頑張らなくては(^O^)/
他の作品もどれも素晴らしい作品ばかりでかなり元気をもらいました(*^_^*)



で・・・
その元気をエネルギーに・・・
何とか時間を作りトールギス・ベガの完成までこぎつけました!!

前回の続きから紹介しますね(^O^)/
015_convert_20130731204604.jpg

一度バラシ塗装に入ります!!
今回は部分完成法なんて言っている暇なんかないので一気に全パーツを仕上げていきます(>_<)

016_convert_20130731204634.jpg

大まかな塗装が完了したのがこちら!
019_convert_20130731204710.jpg

バーニアの例のパーツは結構ハデに仕上げました。
025_convert_20130731204746.jpg
ここまで塗装すればどれが複製したものかわからないくらいになります(*^_^*)

前作、ブリッツを強く引き継いでいますw
021_convert_20130731204814.jpg

っということで、
このまま写真撮影まで終えました(*^_^*)
IMG_2662_convert_20130731205300.jpg
IMG_2658_convert_20130731205226.jpg
IMG_2663_convert_20130731205344.jpg
IMG_2670_convert_20130731205443.jpg

シンプルながら気品のある作品を目指しました!!

せっかくなのでブリッツと共演w
IMG_2677_convert_20130731205531.jpg

後、残るはシナンジュ・ルシファーのみとなりました!!
次回からはその塗装に入っていきたいと思います(^O^)/

ではでは!
トラックバックURL
http://yamatatsu1325.blog.fc2.com/tb.php/99-fa972bda
トラックバック
コメント
久しぶりですかね?
コメしたのが随分前な記憶ですが(ー ー;)
毎回チェックしてますがブリッツはもはや別物ですw
ヤマタツさんのブログ見てからは自分も頑張ろうと思い製作頑張ってはいるんですが子供いるし仕事忙しいでなかなか進みません…

これからも製作頑張ってください
応援してます
いつかは実物もみてみたいですねぇ( ̄Д ̄)ノ
えくしあdot 2013.07.31 21:47 | 編集
こんにちはw^ ^
ベガ完成なんですね〜!
一週間で塗装仕上げるなんてやっぱりすごいですよ_φ(・_・

パパモデラーでは真似出来ないスピードですw
トールギスは白が多い機体ですが、白いパーツを塗る時黒立ち上げで明度は段階踏んであげますか??

ヤマタツ塗りは生で見て見たいですよ( ̄▽ ̄)
塗装は人によって感覚が違うし言葉では表せない感触みたいなのありますよね! 見たい〜w

ブリッツと並んでるの兄弟みたいでかっこいいです^_^

私も早く仕上げないと〜

ルシファーの塗装楽しみです!
悪魔色w
では〜


マッチカンdot 2013.08.01 10:19 | 編集
えくしあさん
コメありがとうございます(*^_^*)
ブリッツは完全に「ブリッツ」というイメージを壊す勢いで制作したのでw

確かに日常の生活の中で制作時間を設けるのはなかなか厳しいですよね~
自分もなんだかんだ言って土日のみの制作になってしまっています( 一一)

とにかく締め切りまでに完成させることができるよう頑張ります(^O^)/
ヤマタツdot 2013.08.04 19:43 | 編集
マッチカンさん
締め切りに追われて突貫工事という感じですよw
このままの勢いなら何とか間に合いそうです(*^_^*)

トールギスの白ですが・・・
厳密に言うと白ではなく、白に近いグレーを使っています(^O^)/
パーツの透けを防ぐために黒たち上げを行いますが・・・
そこから純粋な白を乗せていくと当然、明度が低くなってしまうので段階を踏んであげていかなければなりませんよね(-_-;)

確かにそのほうがきれいなホワイトを表現することができるんですが・・・
塗膜が必要以上に厚くなってしまうのと、何よりも時間がかかります(+_+)

そこで得意のwニュートラルグレーを使います。
(ガイアカラーのニュートラルグレーⅠがお勧め)
白に少し黒が混ざることで格段に隠蔽力が上昇します。
ニュートラルグレーだと一度塗りでほぼ白に近付けることができると思います!

今回のトールギスはそこが基準となり、さらに白にしたいところはその上からピュアホワイトを乗せたりして情報量をあげています(*^_^*)

実はブリッツもほぼ同じ塗装方法なんで確かに兄弟かもw

ルシファーの塗装もお楽しみに(^O^)/



ヤマタツdot 2013.08.04 19:57 | 編集
はじめまして♪\(^-^)/

いつも参考にさせてもらってます。
今回の塗装も綺麗でいいですね。
神夏絶dot 2013.08.05 15:42 | 編集
おひさしぶりです

トールギスベガ完成したんですね!

毎回見て思うのですが

塗装ってすごいですね・・・

当たり前なんですけどww

ヤマタツさんの作品を見ていると

そう思います
ELSdot 2013.08.05 17:24 | 編集
神夏絶さん
はじめまして!コメありがとうございます(*^_^*)

今後もたくさん参考にしていただけるように頑張っていきます(^O^)/

トールギスは綺麗に、シナンジュのほうは汚しを少し入れていこうと思っています。
そのギャップをどこまで生かせるかがこのジオラマの課題ですね!

今後ともよろしくお願いします。
ヤマタツdot 2013.08.05 19:30 | 編集
ELSさん
ようやくトールギス完成しました!!

塗装はほんとに人それぞれの個性が出るので面白いですよね!!
ガラっと印象が変わるので一番オリジナル要素がある部分ではないでしょうか!

シナンジュのほうも実はもうほぼ完成しました(^_^;)
お楽しみにw
ヤマタツdot 2013.08.05 19:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
